[画像]カラフルなセーラー服に身を包んだ、チームしゃちほこのメンバー。名古屋港水族館提供

 名古屋在住のアイドルユニット・チームしゃちほこが、名古屋港水族館(名古屋市港区)の2014年度イメージキャラクターに起用された。同館がイメージキャラクターにアイドルを起用するのは初の試み。

 今回の起用にいたった理由は「“名古屋”と“シャチ”に連動する名古屋発の全国区アイドルとして、水族館を盛り上げてもらえれば」とのこと。さらにチームしゃちほこが2014年の第一弾シングルとして5月14日にリリースする「いいくらし」全国盤に収録される「大好きっ!」を、名古屋港水族館の2014年度イメージソングとして使用。彼女らが登場する名古屋港水族館のテレビCMも、4月21日より愛知、三重、岐阜、静岡の4県でオンエアされている。

 名古屋港水族館は連携イベントとして、4月26日~6月29日に「スイゾク検定 好奇心アクアリウム クイズラリー」を開催。館内6か所に設置してあるクイズラリーポイントをまわり、チームしゃちほこのメンバーが出題する名古屋港水族館にまつわるクイズに答えるというもの。イメージキャラクター在任期間中は、今後もシーズンに分けてイベントを展開する予定だ。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします