[画像]はてなちゃん冷却剤

アニメ化された『迷い猫オーバーラン!』、『ベン・トー』、トム・クルーズ主演でハリウッド映画化された『All You Need Is Kill』など話題作を生み出してきた集英社のライトノベルレーベル『スーパーダッシュ文庫』編集部がリニューアル。新ライトノベルレーベル『ダッシュエックス文庫』を11月21日に創刊する。この、集英社『ダッシュエックス文庫』が8月15日から3日間(午前6:30~8:00頃)、東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット86(以下省略:コミケ)で、“はてなちゃん”のイラスト付き、「戦場へ赴く、すべての人にダッシュエックス文庫からの差し入れです。」と書かれた特別な冷却剤を合計3万個、先着順で無料配布される。

昨夏のコミックマーケット84は参加者の熱気に加え、猛暑も相まって、大勢の来場者が救護室にお世話になる事態となった。今年は、待機エリア上がアスファルト整備され、参加者の間ではすでに今年の夏コミの暑さはX(無限大)だと予想されている。

そこで集英社宣伝部『[ダッシュエックス文庫』担当のハマオさんが社内調整し、東ホール待機列での瞬間冷却剤の無料配布(先着・数量限定)を決定した。ハマオさんは「今年の猛暑だと待機列はヤバイと思ってました。この際、“宣伝”の名を借りて冷却剤を配れないかと思いまして。うちの『ダッシュエックス文庫』では、久々のタッグとなる松智洋先生と矢吹健太朗先生の『はてな☆イリュージョン』という作品が決定していたので、イラスト担当の矢吹先生に許可を頂き、“はてなちゃん”のイラスト付きの特別な冷却剤を無料配布させて頂くことになりました」と経緯を説明した。

コミックマーケット準備会も「ダッシュエックス文庫さんのご理解・ご協力によるこの企画で、熱中症のとらぶるが少しでも減ることを期待しています。ありがとうございます!」と感謝のコメントを寄せている。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします