[画像]「ジャパンエキスポ2015」のオフィシャルレポーターを務めるうみくん

 歌手でYou Tuber のうみくんが、7月2〜5日にフランスのパリで開催される「ジャパンエキスポ2015」のオフィシャルレポーターを務めることが分かった。

 「ジャパンエキスポ」は00年からパリで行われている日本のアニメ、伝統文化、最新カルチャーに特化したヨーロッパ最大の日本文化とエンターテイメントの祭典。過去にはきゃりーぱみゅぱみゅやアイドルグループ「ももいろクローバーZ」などがゲストとして参加し、昨年の来場者数は24万人を超えるほどの盛り上がりを見せた。
 
 うみくんは、自身の趣味の要素を取り入れた動画を「ニコニコ動画」や「YouTube」に数多く投稿し、歌唱力の高さ、ダンススキルを披露するだけでなく、コスプレからゲーム実況までこなすイケメンYouTuberとして注目を集めた。東京音楽大学の声楽科を卒業しており、その卓越した歌声やさわやかなルックス、独特のキャラクターが音楽業界関係者の目に留まり、2月リリースの配信限定シングル「ありがとう またね」で歌手デビューも果たした。
 そんなうみくんは「ジャパンエキスポ2015」へ出演すべく、自ら同事務局にアポイントも取らずに出向き、直接出演交渉をスタート。はじめはまったく相手にされず門前払いを食うも、次第にその熱意にほだされて、過去にうみくんがYouTubeなどにアップしてきた動画をチェックし、そのポテンシャルに関心を抱き、今回オフィシャルレポーターをオファーされて、「ジャパンエキスポ2015」への参加が決定したという。

 なお、そこはYouTuberらしく、うみくんはアポなしで同事務局に乗り込み、オーディションを受ける姿や現地に出発するまでの様子をすべて【Japan Expo に行きたい!!】というタイトルで毎週YouTubeにアップ。その動画がTOKYO MXの番組プロデューサーの目に留まり、11日からは同局系の番組「うみくんのJapan Expoへの道」も放送を開始している。
 うみくんは、「本当にうれしいし光栄に思います。身が引き締まる思いっす!」と話している。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします