新東京五輪エンブレム発表(撮影:山本宏樹/DELTA PHOTO)

NHK:よろしいですか。NHKのコセと申します。先ほどの質問に少し関連するんですけれど、これは武藤事務総長にお伺いしたほうがいいのか、宮田委員長にお伺いしたほうがいいのか分からないんですけれど、透明性をうたわれてずっと審査してきたのはずっと見てきたんですけれど、その中で1点、世の中の人から疑念を持たれるとしたら、そのいわゆる敗者復活の問題であると思うんですけれど、そこをクリアしないことにはなかなか今回のを、みんなすっきりしてお祝いすることも難しいかと思うんですけれど、その繰り上げの1点がどのように選ばれたのかっていう経緯を、詳しくはまだ私ども明らかにしてもらってないんですけれど、どういうところでいつのタイミングで、どういう方法で繰り上げが決まったのか。それと先ほどの質問に関係しますけど、4点がいいっていうざくっとした意見をおっしゃられましたけど、その繰り上げの1点を入れて疑念を残すくらいならば、その繰り上げの1点は、4点、商標を取った時点でやっぱり下げて3点でいくっていうのが自然だというふうにも考えられると思うんですけれど、そこら辺についてのご意見を聞かせてもらえますでしょうか。

※質問部分に一部判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】新しい東京五輪エンブレムにA案 宮田委員長と王貞治氏が発表