シャープ2015年度決算発表

読売新聞:読売新聞のスギヤマと申します。よろしくお願いします。今回の戴副総裁を次の社長にということなんですが、戴さんが次の社長に選ばれた経緯とシャープ側で戴さんを推された、その期待感を教えてください。

高橋:お互いにいろいろ協議をしてますが、もともとの契約のDAにありますように、鴻海の推薦が6名と、で、シャープの推薦が3名ということで決まっておりました。で、その中から鴻海のほうから6名の推薦がございまして、記載のとおりでございます。で、今回、役位を決定しておりますのは戴副総裁だけで、ほかの方の役位はまだ決まっておりません。取締役候補ということでございます。いろんなもちろん議論はございましたが、非常に力をお持ちの方ですし、鴻海でもナンバー2という非常に重要なところをやられておられますし、日本語も話されるということで、いろんな総合的観点から鴻海さんとして選ばれたものと思っておりますし、私どもも同意さしていただいております。よろしいですか。

読売新聞:あと、高橋さんが退任されるということなんですが、ご自身が退任されることについてはどのように受け止めてらっしゃいますか。

【中継録画】シャープが決算発表後に記者会見 社長交代を発表