舛添都知事が新疑惑で会見

TBS:ありがとうございます。『あさチャン!サタデー』という。

舛添:ちょっと音が。はい。

TBS:『あさチャン!サタデー』という番組から来ました、TBSの杉山です。よろしくお願いいたします。なぜ、これほどまでに多くの疑惑が出てきていると考えてらっしゃいますか。

舛添:これはいろいろと批判されているように、システムの問題であったり、いろんなことがあると思いますから、これは真摯に反省して改善していきたいと思っております。

TBS:システムというのは具体的にどういうことでしょうか。

舛添:いや、先ほど申し上げたように、事務所のこのシステムも問題あったというふうに思います。

TBS:第三者の目を見て、第三者の判断を見て、説明責任を果たすという内容だと思いますけれども、その説明で現時点で都民は納得してくれるとお考えでしょうか。

舛添:いや、それは先ほど申し上げてますように、私が都民のご判断をこの場で推測するようなことはしてはならないと思ってます。

TBS:都議会の開会に向けて、関係者とはどのようなやりとりが行われてるんでしょうか。

舛添:関係者ってどなたですか。

TBS:都議会の関係者。

舛添:これは、私は知事としてしっかりとこの調査をするということですから、都議会の皆さまは都議会でやっておられるんで、私はこの自分の問題について、都議会の皆さま方はこの都議会の場において厳しいご質問をなさったり、ご批判なさると思いますから、私の仕事はそこの場でお答えするということに尽きると思います。

TBS:説明責任は、では、今回で、会見でオーケーと考えてらっしゃいますか。

【中継録画】政治資金で新たな疑惑も 舛添都知事が会見