舛添都知事会見「第三者」人選決まる

毎日新聞:毎日新聞ハヤシダと申します。知事、政治資金に関して市民団体から東京地検に告発されてらっしゃいますけれども、この件についてはどなたか弁護士の方にご相談なさっているんでしょうか。

舛添:今は調査をしっかりしてくれということを申し上げております。今、そのことに全力を挙げてますので、今、ご指摘されたことについては今のところまだ、ちょっとご相談はしておりません。

毎日新聞:ご依頼、調査をお願いされてらっしゃる弁護士の先生方には、今の時点ではお話されてらっしゃらないということですよね。

舛添:ええ。今、ちょっと私も今、しっかりと調査をすることに全力を挙げていましたので、今、ご指摘を受けましたんで、これは調査をする先生方も当然、自分が調査をする対象ではありますので、それが告発されているっていうことなので、この会見が終わりましたら早速それはお願いしたい、お願いというかお話ししたいと思います。ありがとうございます。

毎日新聞:今後、その先生方に、そうするとこの件での弁護もお願いされるということですか。

舛添:そこもまだちょっと考えてません。今、おっしゃられたので、私はもう今、申し上げたように調査に全力を挙げるということでしたので、ちょっとこれはどうするかについては。ですけど、今、お願いしている弁護士さんが元検事の方々でありますから、こういう告発状が出て、これどういたしますかっていうことはお尋ねしても構わないと思いますので、やってみたいと思います。ありがとうございます。どうぞ。

記者1:先ほどの東京地検の告発状は、知事はもうお読みになってますよね。

舛添:はい。

(※一部判別できない箇所がございますことをご了承ください)

【中継録画】舛添都知事が午後2時から会見 「第三者」の人選は決まる