舛添都知事が会見 調査結果を公表

日本テレビ:日本テレビ『NEWS ZERO』の小正と申します。弁護士の方、お二人にお伺いします。今回、調査に当たり、舛添知事からの報酬は受けていらっしゃるんでしょうか。また引き受けられた理由について教えてください。

佐々木:報酬につきましては通常、お答えしないことになっておりますので、お答えはいたしません。それから引き受けた経緯でありますが、親しい知人といいますか、そういう人から話がありまして、最初、舛添氏の秘書の人に会っていろいろ話を聞きましたところ、どうも報道されている内容と事実が違うところもあるというようなこともありましたので、やはりそういうところはきちんと理解してもらったほうがいいだろうと思いまして、これは自分として引き受けてもいい案件だと思いましたので、引き受けました。

 そして隣の森本弁護士は同じ事務所で一緒に仕事をしている弁護士でありますが、信頼できる弁護士でありますので、森本弁護士に話をして、森本弁護士も引き受けてもいいということでしたので、舛添氏の秘書にその旨、話しましたところそれでは2人にお願いしたいということで、引き受けることになりました。

日本テレビ:すみません。今に関連してなんですけれども、一般的にその疑惑を抱える方本人から依頼されて調査を行うということに関しては、客観性は確保されるんでしょうか。

佐々木:第三者委員会というのは基本的にはそういうものですし、今回はもちろん第三者委員会ではありませんけれども、第三者委員会のことをあまりご存じないと思いますけれども、第三者委員会っていうのは基本的にそういうものです。

司会:はい。じゃあそちらの紺のジャケットの方。

ニコニコ動画:ニコニコ動画の七尾と申します。都知事、よろしくお願いします。まず、今回の調査で、今日出ましたけれども、都民は納得するとお考えでしょうか。苦情などがやまない場合、どう都民に対応されていくのか。特に道義的な問題について今回、十分調査ができたとお考えでしょうか。

【中継録画】舛添都知事が調査結果を公表 2弁護士も同席