舛添都知事定例会見で中国服の説明をする舛添都知事

朝日新聞:朝日新聞のイトウです。今、ちょっと集中審議の話の関連なんですけれども、13日の段階では1時半からですか、資料要求。

舛添:2時半だったと思うよ。でしたよね、確か。

朝日新聞:2時半から、来られると思うんですけども、その前に資料要求が直前にあるということで、その当日はまだ資料が出てきてない状態で、おそらくこの間、弁護士の方々が出された、調査報告書が主な資料になるかと思うんですけれども、それについては調査報告書に書いてある以外、以上のことをご説明されるっていうことになるんでしょうか。

舛添:いや、議会の運営は議会がしっかりと仕切られておやりになるわけですから、私のほうからとやかく申し上げる立場になくて、私が申し上げているのは全て議会のご指示に従いますということを申し上げているので、それ以上でも以下でもないと思います。よろしいでしょうか。

朝日新聞:もう1点、内容についてなんですけど。

舛添:え?

朝日新聞:お答えする内容について本会議の質問でいろいろと各会派が調査して公用車だとか、美術品のことについて独自で調査したことについていくつか質問があったと思うんですけれども、それについて具体的にご回答されてない部分というのがいくつかあったんですが、その辺りは一問一答の場合は答えることになりますか。

舛添:私は、いくつか落としてるのがあるかもしれませんですけども、ご質問いただいたことについては代表、一般でお答えしたと思ってますが、さらにご質問があればそれはきちんと集中で答えたいと思ってます。よろしいでございますでしょうか。

朝日新聞:ありがとうございます。

舛添:どうぞ。

女性:(聴取不能)

舛添:違います、前の男性の方を指しました、ごめんなさい。

フジテレビ:すいません。フジテレビ『Mr.サンデー』の嶋と申します。調査報告についてお伺いしたいんですけれども、平成26年の4月15日に、泰山会からイタリアンレストランでの飲食代が支出されていた件について、当初の知事の説明では、事務所関係者との会合で利用していたと、5月13日の定例会見でおっしゃっていたんですけれども、それが調査結果では、家族同伴で古くからの知人と会食したもので、主たる目的は私的交流だったということで、是正が必要だというふうに書かれているんですけれども、これ、当初の説明とかなり違う内容だと思うんですけども。

【中継録画】舛添都知事が会見 「ホテル会議」疑惑など質疑

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします