#01 新雪を急滑降

[写真]2016年フランス・シャモニ会場の競技。雄大な雪山の斜面を一気に下りる

[写真]2016年フランス・シャモニ会場の競技。雄大な雪山の斜面を一気に下りる

[写真]フリーライドスキーは急斜面の一定の区間を自由に滑降し、ジャンプや独自の難コースを加えるなどして得点を上げる。厳格な規則などがないため競技者は自由にコースを取って楽しめる。新雪の雪煙を急滑降する醍醐味(だいごみ)が国内でも次第に関心を集めている(写真はデモビデオから)

来年1月、長野県白馬村での開催が決まった「フリーライドスキー・スノーボード」の世界選手権予選大会。白馬村観光局と実行委員会が主催し、世界各地のFWT(フリーライド・ワールド・ツアー)を実施している競技団体(本部・スイス)が準備を進めています。28日の発表会見(東京)で紹介された競技のデモビデオは関係者に新鮮な印象を与えましたが、フリーライドスキーは一般にはまだ知られていない面もあります。どんな競技なのか? そして新たなスキーのイベントとしてフリーライドスキーを誘致した白馬村の狙いは。

長野・白馬で来年1月フリーライドスキーの世界大会「インバウンドに期待」

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします