WELQなど全10サイト非公開に DeNAが記者会見(THE PAGE編集部)

テレビ東京:テレビ東京の大江と申します。よろしくお願いいたします。何点かあるんですけれども、まずは先ほど、外部の指摘を受けるまで対応ができなかったというところ、を反省しているとおっしゃっていましたけれども、これまで社内で疑問の声、懸念の声、そういった指摘というのはなかったんでしょうか。これまで、このままで大丈夫だというふうに捉えていらっしゃったのかどうか。そこをお願いします。

守安:そうですね。タイミング、タイミングによるんですけども、一部、そういった懸念があった点はあろうかと思いましたけども、やはりネット上で含めて11月中旬以降、声が外部から大きくなってきて、当然、部分、部分では対応した部分はあるんですけども、全体を、例えば非公開にするべきだとか、そういった全体のものに関していくと、11月23日以降ぐらいですかね。そのぐらいのタイミングから議論が始まったというところになります。

テレビ東京:企業風土も変えていかなければならないということですが、まず一番に改善すべき点はどういうところだと考えていますか。

守安:そうですね。いくつかポイント、あると思いますけども、やはり利用者さま、それから世間の皆さまに必要とされる、あるいは存在を喜んでいただける、そういったサービス、事業をつくっていかなければいけないというふうに思っておりますので、事業の考え方、サービスの考え方と、そういったところが一部、問題があるところを見直す必要があるのかなというふうに思っております。

テレビ東京:また、南場さんにもお伺いしたいんですけれども、いろいろな思いを持って会社を立ち上げた創業者として、今回のような事態を招いたことというのを、どういうふうに受け止めていらっしゃるでしょうか。

【中継録画】WELQなど全10サイトを非公開に DeNAが午後3時半から会見