WELQなど全10サイト非公開に DeNAが記者会見(THE PAGE編集部)

小林:補足いたしますと、実際にはマニュアルの、この記事制作に関するマニュアルというのも同時で確認しておりまして、こちらについて、MERYについてはそういったマニュアルが確認できなかったというのは、現時点では判明しているところでございます。

朝日新聞:実際に、そのマニュアルも会社で確認をされて、そういった点はなかったというふうに認識されているということ。

小林:はい。現時点ではその認識でおります。この、現時点ではと申しましたのは、やはりMERYも同じくマニュアルの更新頻度が高いので、少なくともヒアリング、および実際に今、手元で分かる範疇のマニュアルにおいて、そうしたマニュアルは存在せず、かつヒアリングの範疇でもそうした意図がないということも分かり、その点において、今、現時点で把握できる部分においてはないことは分かっているのですが、実際、過去の部分でどうだったかというのは、今しばらく精査が必要かなというふうに思っております。

朝日新聞:もう1点なんですけれども、キュレーションメディアについては、最初にペロリとiemoを買収されて、そこからさまざまな分野へ横展開というか、展開されてきたと思うんですけれども、ですが、結局現時点では、あとから生まれた9サイトについてはそういったややずさんというか、そういった問題点のある運用がされていて、もともとのMERYについては問題はなかったという状況なんですけれども。その点、最初のノウハウを活用していったんであれば、全て10サイト、同じような運用がなされていてもおかしくないと思うんですけれども、なぜMERYだけ違った運用をされていたのかという点を、ちょっとあらためて伺わせてください。

【中継録画】WELQなど全10サイトを非公開に DeNAが会見

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします