WELQなど全10サイト非公開に DeNAが記者会見(THE PAGE編集部)

東洋経済オンライン:東洋経済オンラインの関田と申します。よろしくお願いいたします。御社に法務部は存在すると思うのですけれども、現場がマニュアルや記事の作成方法についてのリーガルリスクについて、法務部に相談した事実というものは、あるでしょうか。

小林:こちらについて、これも多数のサービス、メディアですね。多数のサービスに、掛ける、多数のバージョンが存在、あったのは事実でございまして、この全てのバージョンについて法務部の確認が通っていたかというと、それはそうではありません。そこまでは分かっておりまして、そういう意味ではあった部分もあればなかった部分もあるというのが実情でございます。

東洋経済オンライン:では、あった部分については法務部としてはオーケーであるという結論だったということでよろしいでしょうか。

小林:もちろん確認した点についてはきちんと法務部として、リーガルな面についてはきちんと確認したものであることは確かです。どの部分まで確認できていて、どの部分まで確認できていないかというところはきちんと、今後見ていかなければいけません。

東洋経済オンライン:WELQについては確認していなかったということでしょうか。

小林:少なくとも、報道であった部分については確認できておりませんでした。

東洋経済オンライン:現場からの相談がなくても法務部はサービスについて見ていくことも十分できると思うんですけれども、それは法務部側がチェックを怠っていたということなんでしょうか。

【中継録画】WELQなど全10サイトを非公開に DeNAが会見

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします