DeNAまとめサイト問題で第三者委が会見(THE PAGE編集部)

司会:それでは皆さま方からのご質問をお受けしたいと存じます。まず、お手元にはあらかじめ株式会社ディー・エヌ・エーからのプレスリリースもお渡ししてございますが、そちらの内容につきましては、このあと予定しております株式会社ディー・エヌ・エーの記者会見の際にご質問くださるようお願い申し上げます。また、大変多くの方がお見えになっていらっしゃいます。大変恐縮ではございますが、ご質問に当たられましてはお1人さまずつ、1回につき1問ずつとさせていただきたく存じます。複数のご質問がおありの場合でも、恐縮ではございますが再度お手上げ願えればと存じます。最後になりますが、ご質問に際しましてはご所属ならびにお名前を先に頂戴できればと存じますので、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
 それではご質問おありの方、どうぞ挙手をお願いいたします。はい、では一番左側のブロック、前列から3番目の方にお願いいたします。

経済プレミア:毎日新聞の経済プレミア編集部の今沢と申します。再発防止策についてお伺いいたします。今回、調査によって、サンプル調査で著作権侵害の可能性のあるものがこれだけあったと。1つは最大5%程度、それから画像については74万点で、これはそのまま放っておいていいとお考えなんでしょうか。再発防止策には、そこは書いてないんですけども、これをDeNAが会社として責任を持って本当にその著作権がなされたかどうかをきちっと確認して、それを対応するというのが最大の再発防止策ではないかと思うんですけれども、これは第三者委員会としてはいかがでしょうか。

※一部判別できない箇所がございますことをご了承ください。