女子フィギュア浅田真央選手が引退会見(撮影:小池義弘)

 引退を表明した女子フィギュアスケートの浅田真央選手が、12日午前11時半から都内で会見した。

※この記事は会見の全文を書き起こしたものです。一部、判別できないところがございますので、ご了承ください。

【中継録画】女子フィギュア浅田真央選手が引退会見

浅田真央選手からのあいさつ

司会:お待たせいたしました。ただ今より浅田真央現役引退記者会見を始めさせていただきます。本日は直前の案内にもかかわらず、多くのメディアの方々にお越しいただき、本当にありがとうございます。すでに本人が自分のブログで発表されておりますが、本日は、本人の口から皆さまにあらためまして引退の報告をすると同時に、引退の決断に至った経緯や今後の活動予定等に関しても、皆さまから時間の許す限り質問をお受けしたいと思っております。では、浅田真央さんにご登壇いただきたいと思います。浅田さん、お願いします。

浅田:皆さん、こんにちは。浅田真央です。本日はお忙しい中、このような場にお集まりいただき、本当にありがとうございます。2日前にホームページで発表しましたが、またあらためてご報告いたします。私、浅田真央は、選手生活終える決断をいたしました。長い選手生活だったんですけど、たくさん山がありました。でも、そのたくさんの山を乗り越えられたのも支えてくださった方々や、たくさんのファンの方々の応援があったからだと思っています。今日は感謝の気持ちを皆さんにお伝えできればと思い、このような場を設けさせていただきました。本日はよろしくお願いいたします。

司会:ありがとうございます。ご着席ください。それでは、これより皆さま方からの質問をお受けいたします。係の者がマイクをお持ちしますので、ご質問のある方は挙手をお願いします。なお、ご質問の際、会社名とお名前をおっしゃっていただきたいと思います。このあと囲み取材、個別等の取材はありませんので、ご質問のある方はこの時間内でお願いいたします。それでは最初に〓フィギュアスケート 00:07:41〓分科会を代表いたしまして、フジテレビさまにご質問をお願いいたします。フジテレビさん、お願いします。