民進党蓮舫代表が定例会見(THE PAGE編集部)

司会:はい。

記者2:フリーランスの〓****00:12:27〓です。引き続き加計問題で。最近の流れを見てますと、一方のアメリカではFBIの元長官とか、堂々とトランプ氏に真っ向対立すると言っております。いわゆる日本から見ると、ある〓*******00:12:48〓としては、いや忖度などというふうな、あんまり感じられないような、さすが〓**シン*00:12:52〓の先進国だなと。それに引き替えて日本は、みんなぐるになって一部メディアも合わせて、そして安倍政権を守ろうとしているというか、そういう〓動きが 00:13:05〓あまりにも見えて、これはもうかなり重大な事件になりますし、国会の中でもう少し、やってると思うんですけども、やっぱりほかの党とも力を合わせてやるような算段っていうのも1つの手段なんじゃないかと。国民に向けての、〓本選 00:13:26〓のときはデモなんかもありましたけども、そういうことも含めた、そういう〓カタ****ヲ00:13:28〓何か、〓*カタトイウカ、****00:13:32〓、そういうのって何かお考えではございませんでしょうか。

蓮舫:ちょっと質問の意味がよく分からないんですけれども。少なくとも私は93年からメディア、ニュース番組のキャスターをやって当時の政権交代から取材をしていました。で、政治家になって13年目になりますけど、ここまであからさまに官邸の力が強くて総理への忖度と思えるような森友学園、加計学園のような事例が立て続けに起こっているというのは、昨今だけではないのかなと思います。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】民進・蓮舫代表が定例会見