エアバッグのタカタが民事再生法申請を受け会見(THE PAGE)

共同通信:共同通信社の〓タケウチ 00:46:01〓です。今日はありがとうございます。負債総額なんですけれど、最終的には今までの発表の中では3800億円、合算するとなると思うんですけれども、先ほどトヨタさんからリコール費用が5700億円に達すると発表もありました。最終的な負債総額はいくらになるのか教えていただけますか。

小林:今、ご指摘があったのは、今年の3月期の決算数字の負債総額の合算数字のことをご指摘いただいたんだというふうに思っております。当社の特殊性はリコールに基づく負債がどのくらいあるのかということがなかなか分からないということでございます。というのは、まだ自動車メーカーさまと協議をして、その金額がどちらの責任になって、どのくらいの金額になるのかということがまとまっていないということでございます。従いまして、決算数字では合理的な見積もりができないということで、引当金もしていないということにはなっているわけではございます。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】エアバッグのタカタが民事再生法申請 高田会長兼社長が会見