民進党の細野豪志氏が離党表明会見(THE PAGE編集部)

司会:ご質問をお受けしますが。どうぞ。

ニコニコ動画:ニコニコ動画の七尾です。よろしくお願いいたします。

細野:はい、お願いします。

ニコニコ動画:細野議員は当選6回で環境、〓ショダイデスネ 00:15:55〓環境大臣、あるいは民主党幹事長などを歴任された、〓ジュウブンナ*****ワケデ 00:16:00〓、最近の報道では、若狭さん、日本ファーストの会と共に行動するのではないといわれていますが、今のご発言を聞きますと、細野さん自らが新党を結成するお考えだということで、そういう理解でよろしいでしょうか。

細野:私は必ずしも、今、考え方のたたき台がないと何も議論が始まりませんから、まずは旗を掲げようとは思いました。ただ、それが私の党であるとか、私が何か役をやりたいとか、やらなければならないという思いはまったくないです。ですから、それはその考え方の下で集まって、それぞれいろんな考え方のある方がいらっしゃるでしょうから、いろんな議論をしたらいいと思うんですね。で、一定の合意ができたら、それでなんらかの形で立ち上げて、そしてその下で誰がどういう役をやっていくかっていうのを決めればいいのではないかというふうに思います。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】民進党の細野豪志氏が会見「断腸の思いで離党届を提出」