[写真]次世代エンジン『SKYACTIV X』を発表するマツダの小飼社長(ロイター/アフロ)

 マツダの次世代エンジンが注目されています。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を兼ね備え、しかも使用状況で燃費がそれほど左右されないという夢のようなエンジンです。これまでも次世代エンジンとして期待されていた「HCCI」方式が乗り越えられなかった“壁”を、マツダは「プラグを使う」ことでブレークスルーし、研究を重ねてそれを実用化の域まで昇華させました。モータージャーナリストの池田直渡氏は「ガソリンエンジンにディーゼルの燃焼システムを持ち込んだ」ことがポイントと指摘します。この次世代エンジンは、どんなエンジンで何がスゴいのでしょうか。池田氏に寄稿してもらいました。

【図】エンジンの130年ぶり技術革新なるか「いい火花」を支える点火プラグが不要に?

高回転で伸び・太いトルク・低燃費「良いとこ取り」

 自動車関係者の間で今最も話題になっているのは、マツダが8日に発表した新しいエンジン『SKYACTIV X』だ。マツダはその性能を次のようにアナウンスしている。

[図]初期レスポンスの良さ(現開発段階のデータ、2017年8月現在)(マツダ資料より)

(1)ダウンサイジングターボよりレスポンスが良い

[図]高回転時の伸びの良さ(現開発段階のデータ、2017年8月現在)(マツダ資料より)

(2)ディーゼルより高回転の伸びが良い

[図]燃費消費率の大幅な改善(現開発段階のデータ、2017年8月現在)(マツダ資料より)

(3)SKYACTIV Gより全域で10%、ピーク値で30%トルクが太い
(4)SKYACTIV G比で燃費を20~30%改善(2008年型MZRガソリンエンジン比では35~45%改善)

[図]フラットな燃費特性(現開発段階のデータ、2017年8月現在)(マツダ資料より)

(5)燃費の“目玉”が大きく、各国の燃費テストでほぼ同じ燃費が達成でき、ユーザーの実際の使用でも結果が乖離しにくい

[表]次世代エンジンの特徴(マツダ資料より)

 5つの項目が相関的に何を表しているかと言えば、旧来のエンジンには長所と短所があったが、SKYACTIV Xはそれら全ての「良いとこ取り」だと言うことだ。ガソリンエンジン並のレスポンスと高回転の伸びの良さを持ち、ディーゼル並のトルクと燃費を備え、しかも運転の仕方で燃費に差が現れにくい。暗に「現時点での究極のエンジン」だと言っているのである。

 そんな美味い話が本当にあるのかどうかは、乗ってみるまでは分からないが、今この段階ではマツダが配布した資料とプレゼンのみが手がかりなので、そこからわかることを書いておこう。

 マツダの“手品の種”はガソリンエンジンにディーゼルエンジンの燃焼システムを持ち込んだところにある。ここからはかなり工学的な話になるが、それをやらないとこのエンジンの理屈がわからないので、少々難しいがご容赦願いたい。

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