[写真]演説後に行われた国会議員投票で投票する前原氏(Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 民進党は1日の臨時党大会で代表選を行い、新しい代表に前原誠司元外相を選出した。枝野幸男元官房長官との一騎打ちの構図だったが、国会議員票や地方票の獲得ポイントで、前原氏が枝野氏を170上回った。任期は2019年9月末まで。

【写真】民進党代表選2017(全文2完)枝野氏「自民党には理想論だけでは勝てない」

●羽田孜元首相に黙とう

吉川:大会実行委員の吉川沙織でございます。本大会におきましては、常任幹事会の決定により代表選挙管理委員会が大会実行委員を兼ねることとなっておりますので、代表選挙管理委員会が司会進行を務めさせていただきます。また、あらかじめご案内申し上げます。

このあと、国会議員および公認候補予定者の皆さまにはこの壇上で直接投票をしていただくことになります。ご本人が代議員受け付けをして、この代議員証に付いております投票権引換証の交付を受けていらっしゃらないと、壇上で投票していただくことができません。受け付けをもしまだお済ませでない国会議員の方、もしくは公認候補予定者の方は、今ただちに受け付けをお済ませください。なお、この投票引換券は決選投票になった場合に備えて2枚付いています。なお、直接投票を行っております間は、この会場を閉鎖させていただきますので、併せてご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 また、本日の臨時大会は、党代表選出のための大会であり、代表選挙の運営は代表選挙管理委員会が行うこととさせていただきます。お手元の資料の中に代表選挙の仕組みと経過についての資料集、選挙候補、各候補者お2人の主張等が入っておりますので、併せてご覧くださいますようお願い申し上げます。

 それでは、ただ今より民進党2017年9月、臨時大会を開会いたします。会の冒頭に当たりまして、8月28日にご逝去されました羽田孜元首相に黙とうをささげたいと思います。羽田孜元首相は政治改革に心血を注がれ、政権交代可能な二大政党制を希求された私たちの先輩でございます。ご起立をお願いいたします。黙とう。

<黙とう>

吉川:黙とう終わります。ご着席ください。それでは、神本美恵子代表選挙管理委員長よりご報告申し上げます。神本委員長、よろしくお願いいたします。

神本:皆さま、こんにちは。

複数:こんにちは。

神本:代表選挙管理委員長を務めさせていただいております、私、神本美恵子でございます。今回の代表選挙管理委員会の委員は吉川沙織参議院議員、難波奨二参議院議員、本村賢太郎衆議院議員、石上俊雄参議院議員、升田世喜男衆議院議員の皆さんで、委員会は6人で構成されております。ご案内のとおり、常任幹事会のご決定によって代表選挙管理委員会が大会実行委員を兼務し、本大会の運営進行の任務に当たることとなっております。本大会はお手元の次第のとおりに進めさせていただきたいと思います。会場をご覧のとおり、大多数の代議員は受け付けを済ませ、着席されております。代議員の過半数が出席されておりますので、本大会成立要件が満たされていることをここに宣言をいたします。

 続きまして、代表選挙の報告をいたします。このたびの代表選挙は蓮舫代表が辞意を表明されたため、任期途中の代表が欠けた場合に行う代表選挙であり、党規約第12条第5項に基づいて党員・サポーターおよび地方自治体議員を含む有権者によって実施されるものであります。代表選挙の各有権者数は、すでに広告しておりますとおり、一般党員・サポーター有権者は22万8753名、地方自治体議員有権者は1543名、国政選挙の公認候補予定者有権者は128名、国会議員有権者は145名です。ただし、国会議員有権者の中には離党届の提出に伴って自ら投票権を放棄された方が3名おられます。

 ここで代表選挙管理委員会を代表しまして、有権者として代表選挙に参加いただきました党員・サポーターの皆さま、地方自治体議員の皆さまに深く感謝申し上げます。ありがとうございます。また、党営選挙運動として代表候補者による共同記者会見、全国11ブロックを対象とする討論集会などを開催させていただきました。ブロック討論会は全ての会場でいずれも盛況のうちに開催され、多くの皆さまに熱心に代表候補者の政権をお聞きいただき、たくさんのご意見もいただきました。

 そして、ブロック討論会の運営などに大変なご尽力をいただいた地方選管の皆さまには、本日も未明から郵便投票の予備開票作業の現場を確認していただきました。さらに、大変厳しい日程ではありましたが、代表候補者および候補者選対の皆さまのご協力をもちまして、無事に選挙運動を進めていくことができました。民進党代表選挙は、これらの多くの人々に支えられ、本日を迎えています。民進党代表選挙を支え、また協力していただいた全ての方に深く感謝申し上げ、代表選挙管理委員会からのご報告を終わらせていただきます。以上でございます。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします