[写真]ドイツで行われたマツダの次世代プロトタイプテストに参加した。そこで見た新技術とその検証をレポートする

 ディーゼルエンジン並のトルクと低燃費、ガソリンエンジン並の高回転の伸びを実現し、かつどんな運転状況でも燃費に差が現れにくい――。これが先月マツダの発表した新エンジン「SKYACTIV-X」の理論上の性能でした。このガソリンとディーゼルを“いいとこ取り”した夢のようなエンジンの開発は、今どこまで進んでいるのか。モータージャーナリストの池田直渡氏が、ドイツでプロトタイプのSKYACTIV-Xを積んだ試作車に試乗しました。そこで見た新技術とその検証を池田氏がレポートします。

【図】“究極のエンジン”誕生か マツダの「SKYACTIV X」はどうスゴい?

テストで回っても本当に性能出せるのか?

[写真]テスト車両は現行アクセラの外皮を被っているがエンジンもシャシーも完全な別物

 マツダが8月8日に発表した新技術エンジン「SKYACTIV-X」にドイツで緊急試乗した。発表時のマツダの言い分では、環境性能に優れ、動力性能に優れ、しかもドライバビリティも人馬一体を実現する夢のエンジンだと言うことだった。

 その理論的説明の詳細は過去の記事を参照していただきたい。理論的に複雑なので、それらをこの記事に全部を盛り込むと大変な長さになる。誠に申し訳ないが、前編をお読みいただいた前提で説明させていただきたい。

 2019年の発売まで1年半を残すこのエンジンを、このタイミングでテストさせるマツダの狙いは「所詮プロトタイプ。テストベンチ上で回ったとしても本当に出て来るかどうか?」と懐疑的な人たちに対してその本気度と、ポテンシャルを証明してみせることだろう。その目論見は成功した。ドイツで試乗した筆者としてはあのエンジンが今すぐ市販されたとしてもおかしいとは思わない。それほどの完成度だった。

 マツダによるプロトタイプユニットの暫定的なスペックは以下の通りである。

・圧縮比:16.0:1
・排気量:1997cc
・最大トルク:230Nm(目標値)
・最大出力:140kW/ 190PS(目標値)
・燃料:ガソリン95RON

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