枝野幸男氏が新党結成で会見(THE PAGE編集部)

 民進党の枝野幸男代表代行が2日午後5時から記者会見した。「希望の党」に合流しない民進党の前衆院議員らリベラル派の受け皿となる新党を結成する方針を発表した。

 ※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

NHK:『NHKニュースウオッチ9』の保里と申します。2点伺います。まず1点目です。民進党の理念に賛同する人たちのための新たな受け皿が必要ということですけれども、今回の新党を結成することで有権者の支持をどう得ていくお考えでしょうか。2点目です。野党第1党であった民進党が分裂するということは、政権与党の対抗馬として機能していくためには大きな痛手となるのではないでしょうか。お願いします。

枝野:1点目は、私は従来から、私あるいは私たちの仲間が目指している社会像、理念、そして具体的な政策というのは多くの国民の皆さんに共感をしていただけるものだという自信を持ってまいりました。ただ、残念ながらそのことを十分に伝えきることができていなかったというのがこれまで、私自身の責任も含めて感じてきたところであります。

【中継録画】枝野幸男氏が新党「立憲民主党」結成を表明