木下優樹菜(2013年撮影:志和浩司)

 オリコンニュースが28日に発表した「第2回好きな”ママタレント”ランキングTOP10」で小倉優子が1位に輝いた陰で、昨年の第1回でトップだった木下優樹菜が2位にしっかりつけていることが話題を呼んでいる。ネット上には「なんで木下が2位?」「あり得ない」と否定的なコメントが目立つのだが……。

飾らない姿勢に共感を得るも、SNSやバラエティー番組ではたびたびお騒がせ

 お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史の妻で、現在は2児のママ。オリコンニュースによると、飾らない夫婦生活をありのままに明かす姿勢が人気で評価が高いという。また、インスタグラムなどSNSでも家族の仲良しぶりが伝わってくるとのことで10代からの投票では小倉を抜き1位だったとか。

 しかし木下は、そのSNSで時折物議をかもすことでも知られる。昨年の今頃は、日本テレビ系「今夜くらべてみました」の番組内で、八方美人なふるまいをした女性を不登校になるまで追い詰めた学生時代の話をドヤ顔で明かしたことで批判を受けた。学校や職場などでのいじめ問題が大きな社会問題となっている昨今、いくら過去の話といっても印象が悪かった。

 直近では今月、仲のいい青山テルマとランチに出かけた際に動画を撮ってインスタグラムにアップ。そこまでは良かったのだが、背景に写り込んだ一般の人々の顔が隠しきれていなかった。顔部分にキラキラしたスタンプをつけ配慮したことはわかるものの不十分で、「おぢちゃんのキラキラずれてるよ!」などとコメントで指摘を受けることになり、一部メディアでそのことが報じられると、ネット上には「一般人を盗撮」などと騒がれてしまった。動画を見ると、私的な場所ではなく開かれたスペースであること、一般の人々はあくまで背景として写り込んでいるだけで顔も鮮明ではないことなどから、問題とまでは言えない程度だが、つい騒がれてしまうのは炎上しやすい木下だからか。

 9月にも木下は、安室奈美恵の引退発表にともない、物議をかもしたばかり。「絶望 奈美恵様引退」と題し、安室のナンバーをBGMに涙をぬぐう様子を投稿。また、娘になぐさめられている動画もアップし、反響を呼んだ。嘆く木下を励ます声が殺到する一方で、ネット上には「安室を利用している」などとネガティブなコメントも躍った。子ども時代からの安室ファンであることを公言している木下だけに、この批判は可哀想な気もするが、天然でストレートな物言いからアンチも多いのは事実だ。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします