史上初の「永世七冠」を達成した将棋の羽生善治竜王(47)が国民栄誉賞を受賞することを記念して、Yahoo!ニュースとドワンゴは12日午後2時半から、羽生竜王のインタビュー番組「羽生善治竜王だけど、質問ある?」を配信する。

[資料写真]国民栄誉賞が贈られることが決まった羽生善治氏。授与式は2月13日に首相官邸で行われる(Natsuki Sakai/アフロ)

 インタビュアーは将棋ライターの君島俊介氏、司会は囲碁・将棋チャンネルなどでMCを務める永田実氏。羽生竜王には視聴者から寄せられた質問にも回答してもらう。

 番組はYahoo!ニュースと、ドワンゴが運営するニコニコ生放送でライブ配信する。質問は「#羽生竜王に聞きたい」のTwitterハッシュタグで投稿するか、ニコニコ生放送の投稿ページから送ることができる。

 羽生氏は、昨年12月に竜王のタイトルを奪取。これにより、永世称号制度のない「叡王」を除いた7つのタイトル(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖)で「永世」資格を得た。年が明けた1月5日には、囲碁の井山裕太七冠(28)とともに国民栄誉賞が贈られることが決まった。

※THE PAGEでは、Yahoo!ニュースとドワンゴから提供された番組映像をライブ配信します。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします