麻生財務相が臨時記者会見(THE PAGE編集部)

 麻生太郎財務相が9日、午後7時40分から記者会見を行った。

 一部報道では、財務省前理財局長で、国税庁の佐川宣寿長官が辞任する意向と伝えていた。

 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【中継録画】佐川国税庁長官辞任で麻生財務相が臨時の記者会見」に対応しております。

     ◇     ◇

東京新聞:東京新聞の【モリグチ 00:15:24】と申します。今日、報道各社で近畿財務局の職員の方が自殺をされたということで報道が出ました。一部報道では遺書があり、その中ではトップへの恨みも書かれていたかのような報道も出ております。この事実関係についてと、結局、自殺者が出るまでさまざまなデモ等も行われていましたけれども、なかなか辞任が進まなかった。自殺者が出てようやく辞任になったかというように見えますが、その点は大臣として、1人の自殺者が出たということをどういうふうに受け止めていらっしゃるか。

麻生:近畿財務局の職員が亡くなられたということに関しましては報告を受けていますが、大変残念だと思いますし、誠に悲しい話だと思っています。今の話と直接、佐川の辞任と直接それがつながったかというように報道したいというようなお気持ちなんでしょうけれども、それは私のところでは分かりません。

【中継録画】佐川国税庁長官辞任で麻生財務相が臨時の記者会見