麻生財務相が臨時記者会見(THE PAGE編集部)

 麻生太郎財務相が9日、午後7時40分から記者会見を行った。

 一部報道では、財務省前理財局長で、国税庁の佐川宣寿長官が辞任する意向と伝えていた。

 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【中継録画】佐川国税庁長官辞任で麻生財務相が臨時の記者会見」に対応しております。

     ◇     ◇

東京新聞:すいません、東京の望月です。繰り返しですけれども、やはり今のお話を聞いて、佐川さんが自分が言ってから辞めると。私自身は【**タイテキ****ヨウダ 00:33:27】と思ったんですけど、やはり佐川さんがいて、そういう【謝罪 00:33:30】を認める時点で、ご自身のやはり監督指導責任、そして任命責任の【ユウセイ 00:33:36】に関して、今、お話を聞くとまったく反省がないのかなというふうに聞こえるんですが、そういうことなんでしょうか。

麻生:反省がないのっていうのは、適材適所の人を選んでなかったということに関する反省ですか。そういうことを追及されたいわけ?

【中継録画】佐川国税庁長官辞任で麻生財務相が臨時の記者会見