仮想通貨の業界団体が発足(THE PAGE編集部)

 仮想通貨の交換業者16社による業界団体「一般社団法人日本仮想通貨交換業協会」が23日に発足する。マネーパートナーズの奥山泰全社長、bitFlyerの加納裕三社長ら15社の代表者が、午後6時から都内で発表会を行った。

 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【中継録画】交換業者16社による仮想通貨の業界団体が発足 」に対応しております。

       ◇      ◇
朝日新聞:すいません、朝日新聞の【ヤマグチ 00:37:39】と申します。先ほど奥山さん、これから目指されるところとして、信頼回復の一環として企業としての内部統制、それとあとセキュリティー対策というふうにおっしゃいましたけども、実際、言うはやすしと。ここにいらっしゃる16社の方々が皆さん同じ高みに立って、これだったら安心できるなという高みに立つまで具体的にどんな壁が、実際やる上でどんなことがネックになってくるとお考えかをお聞かせください。

奥山:ありがとうございます。私、内部管理態勢と申し上げまして、いわゆる内部統制、インターナルコントロールの部分は、もちろん若干重なってる部分はあるわけでございますけれども、どちらかというと会社の業務運用の態勢自体が、いわゆるしっかりと出来上がっておるというところ、いわゆる内部管理態勢、こちらのほうを整備するというところが重要かなというふうに考えておるところでございます。

【中継録画】交換業者16社による仮想通貨の業界団体が発足