「はやぶさ2」が小惑星に到着 JAXAが会見

 小惑星探査機「はやぶさ2」が27日に目的地である小惑星「Ryugu」(リュウグウ)に到着した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は午後4時をめどにJAXA相模原キャンパスで会見を行い、はやぶさ2の状況について説明した。

 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【全編動画】「はやぶさ2」が小惑星リュウグウ到着 JAXAが記者会見 」に対応しております。

    ◇     ◇

日刊工業新聞:日刊工業新聞の冨井と申します。津田さんにお聞きします。ちょっと話、違うかもしれないんですけど、「はやぶさ2」は企業や大学など、ほかの機関も関わっていると思うんですけれども、今までの航路を振り返って、企業の技術だとかそういったものの評価と、あと今後の企業だとか、大学とかの協力体制っていうの、ありましたらちょっとお聞かせください。

津田:これは、どうもありがとうございます。忘れてはいけないのはこの「はやぶさ2」のここまできた、順調にこれたのは、JAXAだけではなく製造した日本の企業、あるいは世界の企業も関わっていますけれども、そういう「はやぶさ2」の製造・開発、それから運用に携わった技術的な企業の方々の成果ももちろん非常に大きいです。それから研究機関ですね。JAXA以外の国内の研究機関、それから国外の研究者の方々。

【全編動画】「はやぶさ2」が小惑星リュウグウ到着 JAXAが記者会見