現在開催中のサッカーW杯は、ベスト16入りなど日本代表の期待以上の活躍もあり、日本でも大きな盛り上がりを見せている。

 芸能界においても、サッカー好きを自任する芸能人たちの露出が目立っているが、今月15日に行われるフランスvsクロアチアの決勝戦、W杯閉幕を直前に控える中、注目が集まっているのが、ジャニーズの人気グループ「NEWS」の手越祐也だ。

同じ「NEWS」の小山、加藤がケジメをつける中で手越はスルー!?

 手越といえば、昨年12月の深夜、東京・六本木の雑居ビル内にある会員制ダーツバーでの飲み会に参加した際、その場に当時17歳と19歳の未成年女性タレントがいたことを6月14日発売の『週刊文春』に報じられた。

 同じく“未成年飲酒騒動”を起こした同グループの小山慶一郎が一時期芸能活動を自粛、加藤シゲアキが同事務所から厳重注意を受ける中、手越に関しては同誌の報道をスルーしているのが実状だ。

 その背景には、手越が日本テレビ系のサッカーW杯の関連番組のメインキャスターを務めていることがあるとも一部で報じられているが、同局の情報番組スタッフはこう明かす。

 「ウチの局は、毎年恒例の看板番組である『24時間テレビ』のメインパーソナリティーをはじめ、さまざまな番組で『ジャニーズ事務所』とは付き合いが深い。そのうえ、手越さんの疑惑に関しては関連番組のメインキャスターを務めるW杯開幕前という最悪のタイミングで浮上したこともあり、双方の話し合いの結果、スルーという形になったと局内ではもっぱらです」

このまま疑惑の風化を待つばかり!?

 とはいえ、同じ事務所、同じグループに所属する小山や加藤が同種の報道を受けて、まかりなりにもケジメをつける中、手越だけが完全スルーというのは違和感ありありである。

 そうした中、手越が現在抱える大きな仕事の一つである、同局のW杯の関連番組のメインキャスターを終えた後、一連の報道に対する何らかの動きがあるのではという見方もあるが……。

 「その可能性は低いと思います。なんせ『文春』の報道によると、手越さんとともにW杯関連の番組に出演し、プライベートでも親交があるウチの男性局アナも同様の酒席に参加していたという話ですからね。『ジャニーズ事務所』だけでなく、ウチの局の上層部としても、今回の手越さんに関する疑惑については事を大げさにしたくないという思いはあるはず。双方とも、このまま何事もなかったかのように時が過ぎゆくのを待つ腹積もりでしょう」(同情報番組スタッフ)

 果たして双方の思惑どおり、疑惑は風化されるのか!? 

(文:竹下光)