動画をもっと見る

 だんじりが街中を駆け抜ける「岸和田だんじり祭」。14日夜、同祭のラストを飾る宮本町の名物「スーパーダッシュ」が行われ、今年の9月祭礼が幕を閉じた。同市内では10月も祭礼が行われる。

【動画】岸和田だんじり祭。ラストを飾った宮本町の「スーパーダッシュ」

ダッシュ見られてよかった

[写真]宮本町のスーパーダッシュ。無事に走りきり今年の幕を閉じた=14日午後11時20分ごろ、大阪府岸和田市で

 同日午後11時20分ごろ、岸和田駅前通商店街の中ほどから駅の方へ、宮本町のだんじりがスタート。「スーパーダッシュ」の名の通り、あっという間に駅の方へ。その後、また小屋近くの商店街の中ほどへとダッシュで戻ってきた。

 ダッシュ終了後、その様子を見守っていた観客から、だんじり関係者をねぎらうかのように大歓声が聞かれ、2日間の熱い祭は幕を閉じた。

 その様子を子どもらと見ていた同市在住の男性(31)は「去年は台風でダッシュがなかったと思うんですが、きょうみんなで見られてよかった。もう1年後が待ち遠しい」などと笑顔で話していた。

動画をもっと見る

関係者をねぎらい、小屋の前で胴上げ

[写真]沼町のだんじり小屋前。労をねぎらい胴上げ=14日午後11時半ごろ、大阪府岸和田市で

 同市沼町でも、太鼓をたたきながら、ゆっくりゆっくりと、だんじりが小屋に収められた。
その後、関係者の労をねぎらい、胴上げなどが行われていた。熱い岸和田だんじり祭は、幕を閉じた。