[写真]慣れた手つきでササに縁起物を結びつける福娘=9日午後8時半ごろ、大阪市浪速区で

動画をもっと見る

 「えべっさん」に頼んまっさ──。大阪市浪速区の「今宮戎神社」の十日戎(とおかえびす)が始まり、9日の「宵戎」は、雨上がりの寒さの中、同神社の境内では商売繁盛を願う多くの参拝客でにぎわっている。

【動画】「えべっさん」に1年の商売繁盛願う ── 福娘の笑顔がいっぱい、周囲には屋台もいっぱい

「商売繁盛でササ持ってこい」の掛け声響く

[写真]雨上がりの寒さの中、大勢の人が参拝に訪れた今宮戎神社=9日午後8時半ごろ、大阪市浪速区で

動画をもっと見る

 1年の商売繁盛を願い、近畿各地から多くの参拝客が訪れることで知られる十日戎。多くの応募の中から選ばれた白の千早(ちはや)に金の烏帽子(えぼし)姿の福娘たちが、福笹に縁起物を結びつけていた。

 境内の中も外も縁起物を持った人で大にぎわい。「商売繁盛でササ持ってこい」という掛け声があちこちで響きわたる。大阪市内から来た男性(45)は「きょうはあんまり人がおらんおもたけど、みんな『商売繁盛』はよ願わなもったいないわな。あしたも来るわ」などと話していた。

 10日には道頓堀周辺を練り歩く「宝恵駕(ほえかご)行列」があり、歌舞伎役者の中村鴈治郎や、現在放送されているNHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン、シャーロット・ケイト・フォックス。MBS毎日放送の「ちちんぷいぷい」でおなじみの山本浩之アナウンサーらが参加する予定。