[写真]大阪駅にはトワイライトエクスプレスの最後の雄姿を見ようと大勢のファンが殺到している=12日午前11時15分ごろ、大阪市北区で

 JRの豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が12日、ラストランの時を迎える。最後の雄姿を見ようと、沿線では大勢の鉄道を愛するファンが殺到。大阪駅でも多くのファンが写真撮影をしたり、ロープが張られるなどにぎわいを見せている。

【動画】トワイライトエクスプレス、ラストランへ ── 車両管理の羽生さん「わが子」見送り7月退職

大阪駅ホームにファンら殺到、シャッター音さく裂

[写真]大阪駅にはトワイライトエクスプレスの最後の雄姿を見ようと大勢のファンが殺到している=12日午前11時10分ごろ、大阪市北区で

 同日午前11時10分ごろ、ホームにトワイライトが入線。それと同時に多くのファンのシャッターを切る音がさく裂した。また、電光掲示板の表示を撮る人の姿も多く見られた。

 会社を休んできたという30代の男性は「どうしても最後が見たくて会社休んだ。ほんまにすばらしい寝台特急ですよ」と興奮気味に話し、シャッターを切っていた。

 トワイライトエクスプレスは、同日午前11時50分に発車予定。