[写真]青空に一気に広がりを見せるうろこ雲。秋らしい空とSNSでつぶやく人も多かった。右側には、あべのハルカスも=12日午後4時ごろ、大阪市天王寺区で

 12日の近畿地方は、高気圧に覆われ各地で青空が広がる好天に恵まれ、気温も上昇。大阪管区気象台によると、大阪市内では同日午後4時までに最高気温も29度を観測するなど、少し暑さが戻ってきた感じとなった。

 大阪市内などでは「うろこ雲」も多く見られ、ツイッターなどのSNSでは、うろこ雲に関するツイートも良く見られる。大阪市天王寺区の生國魂神社近くの谷町筋沿いでも、青空が広がっていたと思ったら、10分後には一気にうろこ雲に覆われる光景も見られた。

 近くを散歩していた地元の男性(78)は「すっかり秋やわ。先週は近くの生國魂神社で彦八まつりが行われてて、毎年あのまつりが終わると一気に秋やなぁと感じますわ。きょうはちょっと暑いけど、風があるんですごしやすい。近くのそば店でざるそば食べにいくわ」と話していた。

 同気象台によると、今夜の近畿地方は気圧の谷が接近するため雲が広がり、夜遅くには雨の降るところもあるという。あす13日は、前線や湿った空気の影響で雲が広がり、午前中を中心に雨が降る見込みだという。

大阪・千日前線はスズムシ線? 虫の音響き秋漂わせ人気

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします