動画をもっと見る

 兵庫県神戸市長田区の大正筋商店街で26・27両日、アニメやゲームと中心としたイベント「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル」が行われ、コスプレをしたアニメファンらでにぎわいをみせた。また、昨年から今年にかけ各地でイベントを行って話題となった「機動警察パトレイバー」の実写映画版で使用された「98式AVイングラム」のデッキアップイベントも行われるなど両日とも盛り上がりをみせた。

<グラフ・動画>パトレイバー大阪・西日本デッキアップの記録

盛り上がりみせたイングラムの「デッキアップ」

[写真]関西に久々に登場したパトレイバーの98AV式イングラム=27日午後4時ごろ、神戸市長田区で

 このイベントは、アニメやゲームを中心としたファンらが集い、アイドルのステージやコスプレを披露する場として行われ、今年で4回目の開催となるという。同所の名物となっている鉄人28号周辺でも、様々な催しが行われた。

 また、アニメ「機動警察パトレイバー」の実写映画プロジェクト「THE NEXT GENERATION パトレイバー」で使用された実物大「98式AVイングラム」のデッキアップイベントも行われ、ファンらが集結。「デッキアップ」の掛け声とともに、全長10メートルはあるイングラムが起き上がり、拍手と歓声があがっていた。

 毎年来ているという神戸市東灘区の男性(44)は「声優の神谷明さんのトークショーとかよかった。イングラムが見られるのはうれしいので、たくさん写真撮りますわ」などと、うれしそうに話していた。

 27日は午後8時に最終のデッキアップイベントが行われる。