動画をもっと見る

 26日の近畿地方は気圧の谷の影響で雲が広がり、朝から雨の降るところが多かったが、大阪市内では夕方には雨もあがるなどした。だが、気温の方はそれとともに下がっており、大阪管区気象台によると、大阪市内では最低気温が9.2度と前日よりさらに下がるなど、少しずつ冬の足音が聞こえ始めてきたようだ。

天王寺動物園101周年に向けたイルミ

[写真]色とりどりの輝きを放つ動物イルミ=26日午後7時ごろ、大阪市天王寺区で

 大阪市天王寺区の天王寺公園では、恒例のイルミネーションイベント「あべの・天王寺イルミナージュ」が行われており、色とりどりのイルミが来場者の目を楽しませている。

 今年は同所にある「天王寺動物園」の100周年を記念して「イルミネーションZOO」というイベントが行われており、様々な動物を模したイルミが輝きを放っている。

 関係者によると、来年は同園が101年目を迎えることを受け「101匹」の動物と、勇ましい「真田十勇士」「真田幸村」のイルミが置かれるなど、いつもと違う雰囲気で来場者の反応も良いという。

見物の女性「スマホで通天閣とイルミ撮るの楽しい」

[写真]イルミの向こうを見上げれば、あべのハルカスも=26日午後7時ごろ、大阪市天王寺区で

 「初めて来た」という大阪市内に住む60代の女性は「スマホで通天閣とイルミネーションを撮るのが楽しいわ。まだ私スマホを使うようになって3か月やねん。しかしきれいやなあ」と話しながら、輝く公園を楽しそうに歩いていた。