[写真]山中川でホタルの乱舞がみられた=2日午後8時ごろ、大阪府阪南市で(約30秒露光)

 2日の近畿地方は、朝から晴れ間が広がったが、気温の方はここ数日に比べてはあがらず、大阪管区気象台によると、大阪市内では最高気温が24.9度だった。大阪府阪南市の山中渓(やまなかだに)の川でホタルの乱舞が見られ、多くの見物人の目を楽しませている。

[写真]気温は17~18度台と涼しい中、ホタルの舞を眺めることができた=2日午後8時すぎ、JR山中渓駅近くの山中川で

 同日午後8時ごろ、JR阪和線・山中渓駅近くを流れる山中川に来てみると、数え切れないほどのホタルの乱舞が見られた。

 手元の気温計は17度と少し肌寒く感じる中、ホタルは川や橋の上を華麗に飛び回り、川より少し高い位置にある路上からも確認することができる。

 同市内から来た70代の女性は「思ったよりか飛んでたから数えきられへん、ビックリした。けど、来てよかった」と話し、ゆっくりと鑑賞を楽しんでいた。また、同市内から来たという別の家族連れは「今年は早い予感がしたので見に来たらたくさんいて驚いた。今年はやっぱ暖かいとかあるんですかね」などと話していた。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします