[写真]公開された323系。大阪環状線は2018年度までにこの車両に置き換わる=24日午後2時50分ごろ、大阪府東大阪市で

 JR西日本は24日、大阪市内を走る「大阪環状線」の新しい車両「323系」の完成を発表。同日午後に製造を担当した東大阪市の「近畿車輛」で報道陣向けの車両公開を行った。今年度中から2018年度までに168両投入され、オレンジ色でおなじみの現在の車両はすべて置き換えられる。

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3ドアのロングシート、EB―N形装置を採用

[写真]323系の運転席

 同社によると、新型車両は「安全・安心の向上」「機器の信頼性向上」「情報提供の充実」「人に優しい快適な車内空間」の4点をコンセプトに、輸送品質の確保や快適性の向上をはかっていくという。

 最高時速100キロで3ドアのロングシートを採用。また、運転士が運行中に意識を失うなどの非常事態が発生した場合、自動的に列車を停止させる「EB―N形装置」を採用しているが、同装置は、同社では初めて採用される。

2018年度までに168両投入、オレンジの旧車すべて置き換え

[写真]快適に乗れるように様々な工夫が施された323系の車内

 このほか、無料公衆無線LANサービスや、各車両に車いすやベビーカースペースや混雑車両での出入り口スペース拡大、各車両に8箇所(16画面)にわたり案内ディスプレイといった、同社の車両では初となる設備も充実している。

 同線では1日約500本の電車が運行されており、その6割を国鉄時代に製造されたオレンジ色の車両103系や201系が占めているが、今回の323系を2018年度までに168両(8両編成×21本)投入予定で、103系などはすべて置き換えられることになる。

新車両投入は80年代以来、環状線プロジェクトの大きな柱

[写真]案内表示も4か国語が表示されたり、モニターも並んでみやすい。駅名表示の際は、各駅をモチーフしたデザインが。写真の桃谷には、表記部分に桃の花が描かれていた

 2014年に行われた323系車両発表会見などによると、同線では103系の1969年ごろ、201系の1983年ごろに投入されているとしているが、1987年にJR西日本が発足してからは初めての投入になるという。

 今回は、駅の美装などを行いイメージ向上をはかる「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として行われているが、車両投入や駅美装化などを含め、投資額は300億円超とされている。

[写真]公開された323系は大阪環状線で2018年度までに168両投入される予定=24日午後2時50分ごろ、大阪府東大阪市で

 車両はその中で最も大型な投資となる。関係者は「この車両投入がプロジェクトの大きな柱。安全な運行に努めていきたい」などと話していた。

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