交通安全祈願などで知られる大阪府寝屋川市の成田山大阪別院明王院で3日、恒例の節分祭が行われ、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ヒロインの坂東すみれを演じる女優の芳根京子(19)、共演する谷村美月(26)、百田夏菜子(22)、土村芳(26)が豆まきを行った。

【動画と拡大写真】べっぴんさん・芳根京子ら豆まき 大阪から元気に「福は内」

豆まき後に感想語った4人

[写真]豆まきの後、会見に臨んだ土村芳、谷村美月、芳根京子、百田夏菜子=3日午前、大阪府寝屋川市で

 豆まきが終わった後、同院で4人が会見し感想を語った。芳根は「初めての経験だったんですけど、目の前の落花生に大興奮して、その瞬間から楽しくて楽しくて」とうれしそう。「ていねいに投げるべきだと思いますが、いかに遠くに飛ばしたいと思って投げたら、いろんな方の頭にぶつけてしまい。『痛っ』って声がたくさん聞こえて申し訳ないなと思いましたがけど、貴重な経験になりました」と笑顔で続けた。

 谷村は「おうちでやったことはありますが、想像もしてなかったので。連日の撮影でちょっと疲れてたのが今日のですごく吹っ飛びました。楽しかったです」と話した。

「毎年この日にテレビでニュースをすごい見てて、すごいなぁって見てたので、まさか自分が投げる側になるとは思ってなくて」と語ったのは百田。自宅で豆まきをする際は鬼役を担当することが多かったそうで「去年まではお面かぶって鬼の役をやってたんで、成田山は福は内ということで、去年までの鬼役より100倍楽しかったです」と嬉しそうに語った。

 最後に土村は「『豆をまきます』といったあと、(下で参拝客がたくさん)袋を広げ、なんとかその中に少しでも入れられるように投げました。少しでも届いているといいなぁと思いました」と話していた。

THE PAGE 大阪をフォローする