大阪府・松井一郎知事が定例会見2017年4月19日(THE PAGE編集部)

 大阪府の松井一郎知事が19日午後2時から府庁で定例記者会見を行った。

【全編動画】大阪府・松井一郎知事が定例会見(2017年4月19日)

2025年の大阪への万博誘致について

司会:それでは定例記者会見を始めさせていただきます。まず初めに知事より説明があります。よろしくお願いします。

松井:最初に2025年の大阪への万博誘致についてです。先日の閣議了解を受けまして、国が4月の24日にパリ、BIE、博覧会国際事務局に対し立候補の申請を行うことになりました。このため、誘致委員会からは会長の榊原経団連会長と会長代行の私が一緒に現地に同行いたします。誘致の熱意や意気込みなどを伝えたいと思っています。現地ではわれわれが目指す万博の姿や、大阪、関西の魅力をお伝えをして、誘致の実現に向け、理解が得られるように努めてまいります。なお、万博誘致に関連をし、現在、シンボルマークを募集しています。5月1日まで募集しているので、ぜひ多くの皆さんに応募いただきたいと思っております。

’17食博覧会・大阪についてです

 次に'17食博覧会・大阪についてです。いよいよ来週28日から5月の7日まで、'17食博覧会大阪が開催をされます。今回のテーマは「日本の祭り・日本の味くらべ」です。全国各地の祭りと和食にスポットを当てた魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。食の楽しさ、日本文化の素晴らしさを再発見していただきます。ニューヨーク・タイムズ紙が選んだ今年行くべき世界の都市2017の記事でも食博覧会・大阪が紹介をされておりまして、注目度も高まっています。私も28日のオープニング式典に出席をし、日本各地の味覚が大集合をする、ふるさと街道の大阪府ブースにも激励に行きます。ブースでは大阪らしい食品団体の試食、販売に加え、大阪産(もん)をはじめ、大阪の食の魅力をPRしています。ぜひお越しいただきますようにお願いをいたします。

自動車税の納期内納税について

 次に自動車税の納期内納税についてです。自動車税の納税時期を迎えます。納税通知書は5月1日に発送をします。納税の期限は5月の31日です。銀行や府内の郵便局など金融機関やコンビニエンスストアのほか、インターネットによるクレジットカードやペイジーも利用できます。今年度からは専用の収納端末が設置されている一部のスーパーマーケットやドラッグストアなどでも納税ができるようになりました。今年度は、もずやんが5月5日にイオンモール鶴見緑地で自動車税の納税を呼び掛けます。自動車税は大阪府の厳しい財政状況の中で非常に貴重な財源です。府民の皆さんにはぜひとも5月31日までに納めていただきますようにお願いをいたします。

THE PAGE 大阪をフォローする