動画をもっと見る

 青い空、鮮やかなツツジ──。大阪府堺市堺区の旧浅香山浄水場付近「浅香山緑道」で恒例の「浅香山つつじまつり」が行われ、多くの人の目を楽しませている。

【拡大写真付き】昭和の雰囲気漂う60周年迎えた大阪の遊園地 懐かしの遊具は今も健在

[写真]旧浅香山浄水場近くの大和川沿いは色鮮やかな満開のツツジが。青空も広がり、多くの人の目を楽しませている=2日午後3時半ごろ、堺市で

同緑道は大阪市住吉区と堺市との境界付近の大和川沿いにあり、2日も朝から多くの見物人でにぎわいを見せていた。約600メートル緑道に、赤や白といった色とりどりのツツジが咲き誇り、子供らも大喜びの様子。堺市公園協会によると、同日現在で開花状況は「満開」としている。

 堺市から来た30代の女性は「初めて来ましたけど、なんか咲き方が山のようでこんなにきれいに咲いてるとは思わなかった。予報が夏日になるっていってたけど、思ったより風があって散歩にはちょうどいいし、青空と花がきれいでしたね」と話していた。

[写真]半そで姿の子供らの姿も多くみられた=2日午後3時半ごろ、堺市で

 大阪管区気象台によると、同日午後4時までの大阪市の最高気温は24.4度だった。同気象台によると、あす3日の近畿地方は、高気圧に覆われ晴れの予報だという。