動画をもっと見る

 真夏を前にスッキリしました──。大阪府岬町の「みさき公園」で27日、ヒツジの毛刈りが行われ、多くの子どもたちが見守る中、モコモコした毛がきれいに刈られた。

【拡大写真付き】愛らしさで人気者間違いなし!? みさき公園にカワウソの赤ちゃん

[写真]バリカンの音が響く中、ヒツジの毛が刈られていく=27日午前、大阪府岬町で(みさき公園提供)

 同園によると、同日毛刈りを行ったのは10歳で体重83.5キロのメス、リリー。約50人の来園者が見守る中「ウィ~~ン」とバリカンの音が響き、数人の飼育員がていねいに刈っていった。

 それと同時に、別の飼育員が見守る子どもらにヒツジの解説と、ヒツジにかんするクイズを出題。見事、回答した子どもには、昨年刈った毛で作ったというオリジナルのぬいぐるみをプレゼントするなど、盛り上がりをみせた。

[写真]毛が刈られたリリー(右)。あす27日はマリーの毛刈りが行われる=27日午前、大阪府岬町で(みさき公園で)

 やがて、リリーはみるみるうちにスッキリした姿になり、飼育員の手を離れると、一目散にいつも過ごす小屋へと走っていった。同園の堀裕貴さんは「刈った毛は、およそ2キロくらいになると思います」と話す。

[写真]子どもたちが見守る中、ヒツジの毛刈りが行われた=27日午前、大阪府岬町で(提供:みさき公園)

 あす28日は午前11時から、10歳のメス、マリー(体重48キロ)の毛刈りを行う予定。堀さんら広報担当者は「毛刈りの『ビフォーアフター』が間近で見ることのできる絶好のチャンスです。ぜひ起こしください」と話している。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします