動画をもっと見る

 2日の近畿地方は日中も晴れ間が広がり、気象庁によると、大阪市内では同日午後8時現在で最高気温25.9度を観測するなど気温が上昇するなど、大阪府内各地でも夏日を観測した。しかし、同日午後9時をすぎると、同市内では気温が18度台まで下がり、風も少し強い。大阪市北区の路上では信号待ちをする人が、大阪マルビルの気温計をみて「少し寒いな」などと話していた。風邪も同庁によると、あす3日も高気圧に覆われ、近畿地方は引き続き晴れの予報だという。

阪神地下「スナックパーク」惜しまれつつ閉店 ── 最後は客から自然と拍手も

[写真]大阪マルビルの電光掲示板は気温18度と表示。半そででは少し肌寒く感じる。大阪市北区小松原町の路上からは大阪マルビルが見えづらくなってきていた=2日午後8時15分ごろ、大阪市北区で

 また、信号待ちをしている男性らから「マルビル見えへんようになったな」という声が聞かれた。たしかに同市北区小松原町の路上(阪急東交差点付近)から大阪マルビル方面を眺めると、もう同ビルのてっぺんにある電光掲示板しか見えないようになっていた。

 阪神百貨店の建て替え工事が進んでおり、高さが増してきている。同百貨店の建替え工事発表によると、地上38階建て、高さ約190メートルのビルを建設中のため、同町方面の低い位置からは、高さ123.92メートル(30階)の大阪マルビルは見えにくくなってきたわけだ。

[写真]2年前に上記とほぼ同じ場所から撮った大阪マルビル=大阪市北区で、2015年5月21日撮影

 男性らは「30年くらい前は、この辺で高いのヒルトンとマルビルくらいやったよな」と話しながら横断歩道を渡っていった。これから高さが増すたびに、周囲でこのような言葉を聞くことも増えそうだ。阪神百貨店の建替え工事は2022年春に竣工の予定となっている。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします