大阪府・松井一郎知事が定例会見(THE PAGE編集部)

司会:それでは次のご質問、お願いいたします。

読売新聞:読売新聞の〓キタ 00:09:30〓です。万博の誘致活動について1点なんですけど、今回はちょっと実現しなかったんですけども、府議たちも海外での誘致活動というのに前向きに取り組もうとされていると思うんですが、知事として府議に期待する、海外で誘致活動することに期待するもの、あるいはほか、国内での機運醸成が先なんじゃないかというような意見ももちろんあったんですけども、その辺はどのように受け止められているんでしょうか。

松井:いや、これはもう並行して進めていくものだと思います。国内での機運醸成と海外での、要は1票獲得ですよね。BIE加盟国の支持を取り付けるというところで。で、これはやっぱり寄ってたかって日本中で盛り上がっていると。その中心がやっぱり関西、大阪なわけですから、大阪府議、大阪市議ね、ここはもう率先してBIE加盟国のところにね、われわれが総理、これは国の事業ですから、一義的には国がやるという日本万博なわけですから、中央政府を代表する安倍総理ね、で、僕、それから日本の経済界の代表ね、3者で親書なるものをまた作って、行かれるときは、府議の方が行かれるときは親書なるものを作るので、それをぜひ相手国の代表の方に渡して、それからDVDも用意しますから、それでもって1人1人が世界、あちこち行って、BIE加盟国行って、プレゼンしてきていただけたらと。1人で行くのはあれなので、やっぱり4、5人グループ組んで行ってもらえたらなと、こう思っています。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】大阪・松井一郎知事が定例会見(2017年7月19日)