大阪府・松井一郎知事が定例会見(THE PAGE編集部)

 大阪府の松井一郎知事が9日午後2時から定例会見を行った。

【中継録画】松井一郎・大阪府知事が定例会見(2017年8月9日)

咲洲庁舎の入居事業者決定について

司会:それでは定例記者会見を始めさせていただきます。初めに知事から説明があります。よろしくお願いします。

松井:まず咲洲庁舎の入居事業者決定についてです。大阪府では咲洲庁舎の活用を促進するために民間事業者のニーズに対応して、民間、用途制限の緩和を大阪市に働き掛けるなど条件整備に取り組んできました。低層階への入居事業者の募集について、2件の応募があり、審査をした結果、リコジャパンと西辻工務店の共同応募者を入居事業者として決定しました。

 使用目的はホテルで、7階から17階の全フロアを使用し、面積は約5000坪となります。この入居により咲洲庁舎の稼働率は20%増え、約84%に向上します。今月中を目途に府と事業者で定期建物賃貸借契約を締結し、平成30年8月に第1期のオープンを予定いたしております。

OSAKA女性活躍推進、イベントの参加者募集について

 続いて、OSAKA女性活躍推進、イベントの参加者募集についてです。大阪府では9月をOSAKA女性活躍推進月間と定め、関連イベントなどを集中的に実施しています。今年度はドーンセンターで9月1日と2日にOSAKA女性活躍推進 ドーン de キラリ フェスティバル 2017を開催します。9月1日にはメインシンポジウムとして北京オリンピック、メダリストの朝原宣治さんとタレント、なるみさんによる家庭と仕事の両立などに関するトークセッションを実施します。

 また厚生労働省を退官後、資生堂の副社長などを歴任された岩田喜美枝さんによる、企業における女性活躍推進に関する基調講演も実施をします。イベント期間中は働く女性、働きたい女性のためのお悩みの相談会や、女性農業者や女性起業家が出店するキラリマルシェ、合同企業説明会など多彩なイベントを開催します。なお、無料の一時保育サービスもあります。職場や地域、家庭など、あらゆる分野での女性の活躍について理解を深めていただく機会となりますので、ぜひ多くの皆さんのご参加をお待ちをしています。僕からは以上です。

司会:それではご質問をお受けしたいと思います。今月幹事社の時事通信の〓***00:03:35〓さん、お願いします。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします