大阪府・松井一郎知事が定例会見(THE PAGE)

 大阪府の松井一郎知事が20日午後3時から定例会見を行った。

 ※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継予定】松井一郎・大阪府知事が定例会見(2017年9月20日)

子どもの未来応援ネットワークモデル事業について

司会:お待たせしました。それでは定例記者会見を始めさせていただきます。まず初めに知事から説明があります。よろしくお願いします。

松井:はい。まず、子どもの未来応援ネットワークモデル事業についてです。昨年度に大阪府が実施した子供の生活に関する実態調査において、貧困の困窮しているにもかかわらず、就学援助を受けたことがない世帯が調査対象の約15%となることが明らかになりました。こうした世帯を早い段階で発見し、必要な支援が行き渡るように、発見から支援の実施、見守りまでをトータルでサポートする必要があります。このため10月から門真市で、子どもの未来応援ネットワークモデル事業を実施をします。9月の29日に門真市においてキックオフ大会を開催をし、記念講演や大会宣言を行います。今後、モデル事業を通じて得られたノウハウを取りまとめ、平成30年度後半から府内全域に取り組みの拡大を図ります。積極的な取材をお願いをいたします。

新規就農「はじめの一歩」村開村式について

 次に、新規就農「はじめの一歩」村開村式についてです。大阪府ではJAグループ大阪と共同で新たに就農を目指す方々を対象に農業に関する知識や技術を習得、農家とのパイプづくりを目的として新規就農「はじめの一歩」村をスタートいたします。6カ月にわたり週末を中心に自ら農作業を体験するほか、農家の方の下で栽培の技術を習得していただきます。9月30日には富田林において開村式を行い、なにわの伝統野菜、難波葱の植え付けなどを行います。こちらもぜひ取材をお願いしたいと思います。

秋の交通安全運動の実施について

 次に秋の交通安全運動の実施についてです。あすの21日から30日まで秋の全国交通安全運動の実施を、実施し、啓発等を行います。大阪府内では二輪車の乗車中の死者数が昨年同時期に比べ、約5割増加したために二輪車の交通事故防止を今回の運動の大阪重点としております。二輪車を運転する方はヘルメットの顎ひもをしっかり締めるなど、自分の身を守ってください。また渋滞車列のすり抜けや無理な追い越しなどはせず、交差点を通行する際には特に対向の右折車両に十分、注意をしてください。今週末の23日には浜寺公園において、2017おおさか交通安全ファミリーフェスティバルを実施します。子供から大人まで楽しみながら学べるのでぜひ参加をお願いします。

 次に全国地域安全運動についてです。10月の11日から20日まで全国地域安全運動を実施をします。府においても10月を、安全なまちづくり推進月間として、この間、府内各地域のおいて、合同パトロールや防犯キャンペーンを実施します。中でも運動の重点であります特殊詐欺については昨年に比べ、今年は被害額は減少してますが、認知件数は増加しています。還付金やアダルトサイトの登録料の請求など、電話やメールがあれば警察や家族に相談するなどの対応を取っていただきたいと。このほか引ったくりをはじめとして、さまざまな犯罪についても防犯意識を高めていただきたいと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします