26日の近畿地方は朝から各地で冷え込み、大阪管区気象台によると、大阪府堺市で最低気温9.4度を観測するなどした。しかし、日中は気温が上昇し、同市では午後2時までに最高気温23.2度を観測しており、寒暖差など体調管理に注意が必要だ。

【拡大写真付き】台風一過・大阪市内では晴れ間広がるも長居公園では30本以上の倒木

[写真]青空のもとコスモスに回る風車。花を楽しむ人のほか、カメラのシャッター音も多数響いていた=26日午後、大阪市鶴見区で

 大阪市鶴見区にある「花博記念公園鶴見緑地」では、コスモスやバラといった花々が見ごろを迎えており、平日にもかかわらず多くの人でにぎわいをみせている。

 近くから愛犬とやって来たという30代女性は、愛犬仲間とともに青空のもと風車とコスモスと愛犬との撮影にチャレンジしていた。「なかなか難しいですけど、ここのところ台風とか天気が悪い日が続いたので、ワンちゃんも気持ちよく走れるから喜んでます」と語る。

[写真]バラも見ごろを迎えていた=26日午後、大阪市鶴見区で

 この近くにあるバラ園も見ごろを迎えており、大阪市住吉区から来たという60代の男性は「バラを撮るのが好きで、長居(公園)とかでも撮ってきた。これからたくさん咲くのが楽しみやし癒される」などと話していた。

 同気象台によると、あす27日の近畿地方は、高気圧に覆われておおむね晴れるが、気圧の谷や湿った空気の影響で、夕方からは南部を中心に曇る見込みだという。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします