大阪のメインストリートである御堂筋で12日、「御堂筋オータムパーティー2017 御堂筋ランウェイ」が行われ、人気お笑いコンビの「ダウンタウン」の浜田雅功と松本人志が登場。大阪のメーンストリートは大歓声に包まれ盛り上がりをみせた。

【別の動画と写真特集】ダウンタウン御堂筋に 荻野目&登美丘ダンス部、黒田博樹も

登美丘高校ダンス部と、歌手の荻野目洋子がコラボ

[写真]御堂筋にダウンタウンが登場し歩きながら万博の大阪開催実現を訴えた=12日午後4時ごろ、大阪市中央区で(撮影:柳曽文隆)

御堂筋ランウェイは、大阪市中央区の本町~心斎橋間で行われ、車道を使った約400メートルに及ぶ「フィールドランウェイ」では、元メジャーリーガーの黒田博樹氏によるリレーキャッチボールが行われた。

また「日本高校ダンス部選手権」でバブリーダンスで話題を呼んだ大阪府立登美丘高校ダンス部と、歌手の荻野目洋子がコラボするショーも行われるなど、晴天のもと御堂筋は普段ではみられない盛り上がりをみせていた。

ダウンタウンは万博誘致のアンバサダー

[写真]荻野目洋子と登美丘高校ダンス部が華麗にコラボ=12日午後3時半ごろ、大阪市中央区で(撮影:柳曽文隆)

ダウンタウンの2人は、2025年国際博覧会(万博)の大阪招致を目指す「誘致アンバサダー」を務めていることもあり、同イベントでも大阪の魅力を発信。大きな御堂筋を歩きながらトークを展開するなど、こちらも珍しい光景に会場は最後まで盛り上がりをみせた。

浜田、松井知事の頭はたいてツッコミ

[写真]浜田が松井知事に頭をはたいて突っ込み。司会の今田があわてふためいていた=12日午後、大阪市中央区で(撮影:柳曽文隆)

最後は司会の今田耕司や大阪府の松井一郎知事、大阪市の吉村洋文市長らと、掛け合い漫才のようになり、ダウンタウンの2人は「当然、万博(開催)は大阪でしょう」などと述べていた。

また、松井知事が「きょうも2500万人くらい来てくれてますわ」というと「そんなきてへんやろ」と浜田が知事の頭をはたいてツッコミをしたため、今田が「動画には流さないで」と報道陣に問いかける場面もあり、会場の笑いを誘っていた。

この場所でダウンタウンをみられるなんて、すごい値打ち

[写真]元メジャーリーガーの黒田氏も駆けつけた=12日午後、大阪市中央区で(撮影:柳曽文隆)

 この様子を見に来ていた大阪市住吉区の50代の女性は「もうダウンタウンをここでみられるなんて最高。昔、4時ですよ~だを見に来たことあるし、御堂筋沿いでも浜ちゃんを追っかけてたから、この場所でダウンタウンをみられるなんて、すごい値打ちやとおもう。万博のことも知らんかったけど、ダウンタウンが言うなら応援する」などと話していた。

THE PAGE 大阪をフォローする