[写真]点灯式で御堂筋にイルミネーションが灯った=12日午後、大阪市中央区で

 大阪の冬の夜を彩る「大阪・光の饗宴」が12日夜にスタートし、同市中央区の御堂筋で点灯式が行われ、女優のすみれや、ミュージシャンの中村正人らが出席し、御堂筋にきらびやかな灯りがともった。

【動画と写真特集】浜ちゃんが松井知事に頭はたいてツッコミ

[写真]歩行者天国になった御堂筋=12日午後、大阪市中央区で

 この光の饗宴は5年目を迎え、光により大阪の魅力を彩る「光のミュージアム」として展開しており、御堂筋をはじめ、市内の企業なども協賛し、各所でイルミネーションをみることができる。

 点灯式に出席したDREAMS COME TRUEのリーダーでベーシストの中村正人は、舞台で場を和ませながらトークを繰り広げ、すみれは昼に行われた御堂筋ランウェイにも出演したため「大阪の盛り上がりはスゴイですね」と笑顔でこたえる。

 そして、カウントダウンを出席者全員で行うと、一気に御堂筋の木々に設置された電球が輝きだし、見物に来ていた観客らが歓声をあげていた。

 同日夜には、一時歩行者天国も行われ、ふだんは車が走る道幅の広い御堂筋中央から、きらびやかなイルミネーションを楽しむ光景がみられた。

THE PAGE 大阪をフォローする