動画をもっと見る

 16日の近畿地方は、朝から晴れ間が広がったものの日中の気温は上がらず、大阪管区気象台によると、同日午後6時までの大阪市内の最高気温は14.3度にとどまった。

<かんさいの夜景>堺泉北臨海工業地帯で幻想的な世界

[写真]大阪・梅田の阪神百貨店前歩道橋から曽根崎署方面を望む=16日午後6時ごろ、大阪市北区で(撮影:柳曽文隆 30秒露光)

 午後5時をすぎるとあっという間に暗くなり同6時現在の気温は10.4度。コートやマフラーなど暖かい服装で急いで帰宅する会社員らの姿が多くみられた。

 同区の阪神百貨店前にある歩道橋から曽根崎署や大阪富国生命ビル方面を眺めると、街路樹にクリスマスイルミネーションが施され青や紫色の輝きが目に映る。

 ミニ三脚を使って30秒露光で夜景を撮影すると、右左折する車のヘッドライトが川の流れのようにカーブを描いて写った。

[写真]大阪・梅田の阪神百貨店前歩道橋から西梅田方面を望む。大阪駅前では歩道橋整備などの工事が進められている=16日午後6時ごろ、大阪市北区で(撮影:柳曽文隆 30秒露光)

 筆者が撮影している様子を見て「きれいなイルミネーションやね」と声をかけてきて、手持ちの携帯電話カメラで撮影する人の姿も。大阪府堺市の30代女性は「天気予報で明日がすごく寒くなると聞いたので、早く撮影して帰ります」と苦笑していた。

 同気象台によると、あす17日の近畿地方は、中部や南部では高気圧に覆われておおむね晴れるが、北部では寒気や気圧の谷の影響でおおむね曇る見込み、夜遅くには、前線の影響で南部から雨が降り出す予報だ。