動画をもっと見る

 17日朝の近畿地方は、各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。気象庁によると、大阪市内では同日午前6時半に最低気温5.5.度を観測。日中の最高気温は15度の予報となっている。

【動画と拡大写真付き】奈良公園・紅葉みごろに 風に揺られ夕日に輝く

[写真]天守閣と紅葉を楽しむ人の姿が多く見られた=17日午前、大阪市中央区で(撮影:柳曽文隆)

 同庁によると、各地の最低気温は奈良市で2.6度、大津市で3.7度を観測するなど、いずれも12月上旬並みだという。

 大阪市中央区の大阪城公園では、紅葉が見ごろを迎えており、朝から観光客やカメラマンでにぎわいをみせている。園内はケヤキやイチョウ、モミジなどが寒さとともに赤や黄色といった鮮やかな色に染まっている。遠足や修学旅行で訪れる学生の姿も多く、記念撮影を楽しむ姿も多く見られた。

[写真]紅葉とビジネスパークを望む=17日午前、大阪市中央区で(撮影:柳曽文隆)

 大阪市東成区から撮影に来たという70代の男性は「きょうは天気もいいし、青空と紅葉の撮影を楽しんでます。子どもさんが『きれい』と言いながら紅葉を楽しんで歩いている姿はうれしいね」と話していた。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします